NHKスペシャル シリーズ「超・進化論」の放送が始まります

チャールズ・ダーウィンが唱えた「進化論」から160年あまり。最先端の科学が明らかにする“新しい進化の物語”。厳しい生存競争を繰り広げる中で、種を超えて複雑につながり合い、助け合って生きる、いのちの多様性の本当の姿を描き出す。第1集の主役は「植物」。植物が、離れた相手とおしゃべりをしているというおとぎ話のような事実や、植物が数十もの敏感なセンサーを駆使して、周囲の状況を感知して生きているという驚きの事実が次々と明らかに。植物たちが生きる世界を、最新技術を駆使した特殊撮影と高精細のVFX映像で描き尽くす。
第1集『植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~』11/6(日) 総合 午後9:00~9:49
第2集『愛しき昆虫たち ~最強の適応力~』11/13(日)
特別編『生きもの“超・進化論”ワールド 〜キッズ&ティーンズ特別編〜』 1/7(土)
第3集『すべては微生物から始まった〜見えないスーパーパワー〜』 1/8(日)
株式会社ドキュメンタリーチャンネルは、タイムラプス撮影などの番組の特殊撮影に協力しています。


